兵庫県川西市立東谷中学校 Web Page

 
(C)Higashitani  Lower Secondary School All rights reserved.
 

お知らせ

令和5年5月8日以降について

新型コロナウイルス感染症罹患に関する届
新型コロナウイルス感染症罹患に関する届(保護者記入届).pdf

参考1)インフルエンザ、コロナウィルス感染症の出停期間早見表
【参考】インフル、コロナ出停期間早見表.pdf

参考2)おもな学校感染症について
【参考】おもな学校感染症一覧表.pdf

インフルエンザ罹患に関する届
インフルエンザ罹患に関する届け出(保護者記入用).docx

 
コミュニティ・スクール支援ボランティア
東谷中学校区の公立学校園
川西市立東谷中学校
〒666-0105
兵庫県川西市
見野1丁目9番1号
TEL 072-794-0038
FAX 072-794-0509
 
学校日誌
学校日誌 >> 記事詳細

2020/11/20

学校生活を見直そう

| by 学校長
 新型コロナウイルスの感染が再び拡大しています。第1波、第2波の時よりも身近なところまで感染が迫っています。学校生活においては、第1波の時のような緊張感が求められます。
 仮に学校で感染者が出た場合、周りの人が濃厚接触者になるかどうかは、マスクを着用していたかどうかや、会食を共にしたかどうかが問われるようです。
 1年生と3年生の食事の様子を見せてもらいました。3年生は、ほぼ全員が前を向いて会話をせずに食事をしていました。1学期の約束事が今でもしっかりと守られています。しかし、1年生は教室によって差がありました。全員が前を向いて食事をしているものの、周りの生徒に話しかける生徒もいます。
 政府は、会話をする場合は、食事中でもマスクを着用するように呼び掛けています。食事中に会話をするのであれば、これを徹底しなければなりません。まだ「無言」の方が徹底できるように思います。
 生徒に我慢を強いることは、教員にとってもつらいことですが、涙を呑んで指導するしかありません。
<3年生の昼食の様子>
  
 明日からの3連休も、感染対策には十分に気を配って行動してください。
17:06