兵庫県川西市立東谷中学校 Web Page

(C)Higashitani  Lower Secondary School All rights reserved.
 
更新情報
 RSS
学校日誌
学校日誌 >> 記事詳細

2019/11/01

2学期教育相談

| by 学校長
 今日から11月になり、完全下校時刻が17時になりました。また、昨日までで制服の移行期間は終り、今日からは冬服に衣替えすることになりました。制服の移行期間は、以前よりも長くしていますが、11月に入っても今日のように気温が高い日があるのなら、来年度以降は、移行期間を更に長くする必要がありそうです。
 11月は、教育相談月間となっています。教育相談がある日は、授業を早めに終え、面談の時間をしっかり確保できるようにしています。教育相談は、全員に対して同じように行うので、困っていることがあれば、人目を気にせず担任の先生に相談できます。また、「体育祭や文化祭の活動を通して、個人や学級はどのように成長したか」と言ったことも話題になっていると思います。
 3年生は、今回の教育相談では「進路選択」が話題の中心です。本人の希望とこれまでの成績を照らし合わせながら話を進めています。場合によっては、繰り返し教育相談を行うこともあり、3年生の教育相談は、2学期末の懇談まで続きます。
  

17:51