兵庫県川西市立東谷中学校 Web Page

 
(C)Higashitani  Lower Secondary School All rights reserved.
 

お知らせ

令和5年5月8日以降について

新型コロナウイルス感染症罹患に関する届
新型コロナウイルス感染症罹患に関する届(保護者記入届).pdf

参考1)インフルエンザ、コロナウィルス感染症の出停期間早見表
【参考】インフル、コロナ出停期間早見表.pdf

参考2)おもな学校感染症について
【参考】おもな学校感染症一覧表.pdf

インフルエンザ罹患に関する届
インフルエンザ罹患に関する届け出(保護者記入用).docx

 
コミュニティ・スクール支援ボランティア
東谷中学校区の公立学校園
川西市立東谷中学校
〒666-0105
兵庫県川西市
見野1丁目9番1号
TEL 072-794-0038
FAX 072-794-0509
 
学校日誌
学校日誌 >> 記事詳細

2019/06/15

土曜参観

| by 学校長
 本日、土曜参観を行いました。雨が降ったりやんだりするあいにくの天候でしたが、朝からたくさんの方にご来校いただきました。小学生の姿もちらほら見かけました。
 5時間目には、2.3年生が行事の報告会を行いました。(1年生は放課後に野外活動のビデオ上映を行いました)
 2年生のトライやる・ウィーク報告会では、いくつかの事業所の生徒が、自分が体験した活動を寸劇やスライドを交えながら発表しました。中には先生が登場する発表もあり、時折笑いがおこる和やかな雰囲気の発表会になりました。
 校長からの話では、「その仕事の苦労がわかった人」と「その仕事の喜びがわかった人」を質問し、挙手で答えてもらいました。それぞれの質問に対して、ほとんどの人が手を挙げてくれました。とっても貴重な体験をさせていただいたことがよくわかります。
 3年生は、初めてのポスターセッションに取り組みました。中には、メモを全く見ずにプレゼンをする生徒もいましたが、大半の生徒はメモを見ながらの説明になってしまいました。当然、説得力にも差が出てしまいました。全く初めての上に、取組期間が短く仕方のない面はありますが、今後の課題にしてほしいと思いました。
 しかし、プレゼンを聞く生徒の態度は非常に立派でした。顔を発表者に近づけ、耳をそばだてて聞いている生徒がたくさんいました。思いやりなのか友情なのかはわかりませんが、良い集団になっていることに違いはありません。
  
  

15:47